wobakkai’s blog

漁師になりたい中学生の釣りブログです

サケそじょうを見たよ

こんにちは、うをばっかいです。(注意3年前の記事)

こんかいは、さけのそじょうを見にいったのごしょうかいします。

こんかいは、福井県のおかさにあるはす川というところにいきました。

じつは、全国で、サケは、あかちゃんからくだってかえってくるのは3パーセントとしりました。

さてもんだいです。

サケはなん千㎞かたみちをおよぐでしょう。

①6000㎞

②4000㎞

③3000㎞

こたえは、いちばんしたにかいてあります。

さけは、5月ぐらいに海へでてそっから5、6年のたびをします。

 

さきほどのはなしで

かえってくるのは0.3パーセントと

いいましたが、たとえで考えてみると、子どもがこうえんにあそびに100人でいったら、3人しかかえってこなかったということになるのです。

こんかいはこれでおわります。

よかったらまえのきじ(ブログ)もみてください。

 

 

答え:3000㎞