wobakkai’s blog

漁師になりたい中学生の釣りブログです

新年あけましておめでとうございます。〈うをばっかい魚図鑑〉数の子の両親

新年あけましておめでとうございます。

皆さんは、初日の出をみましたか?

僕は、残念ながら見れませんでした。

テレビではみましたが生では、見ることができませんでした。

今回は、ネタがおもいつきませんでしたがお正月ということで数の子の親であるニシンの事について紹介したいと思います。

ニシンといえば、あのソーラン節が有名ですよね!

そのニシンも、昔はたくさん取れましたがだんだん漁獲量が減少しました。

 しかし嬉しいことに近年は回復しつつあるようです。

これでお正月の数の子もたくさんたべれて嬉しいですね!(笑)

北海道ではサビキで釣れる時期もあるそうです。釣れたニシンはサーモン釣りの生き餌にもするそうです。

北海道では、早春〜春に大群で、海藻の茂る海岸に接岸するそうです。

冷帯の気候(北日本以北)で釣りやすいようなので皆さんも、ぜひ釣りに行ってみてはいかがですか?

これで今回のブログを終わります!